SSブログ

出産レポ~私の場合~ [出産]

現在息子は居眠り中…。その合間に記録しちゃいます。

私自身の記録の為に、少し細かく書きたいと思います。
ただ、これは私個人の意見や体験なので、みなさんに当てはまるわけではないことだけご了承下さいね!

私の場合、陣痛からきました。
朝目覚めると…、「あれ?痛い?」というくらいの陣痛がありました。生理痛のような、下痢したい時の下腹部痛のような…。
間隔を計ってみると、あれ?10分間隔?!
急いで病院へ連絡!そして直行しました。旦那がいたので急遽休んで一緒に病院へ…。
子宮口はまだ開いてなく、「まだ先だね~」と言われながらLSD室へ…。

その間も陣痛はあったけれど全然耐えられる感じでした。元々生理痛がひどいタイプなので、少しの間の痛みだったし大丈夫でした。
そして昼になり、先生内診。まだ子宮口は開かず…。

促進剤を打つことになりました。

そして、徐々に陣痛も強くなり、間隔も短くなってきて…。それでも全然耐えられる状態。「は~。は~。」と息を吐くことで痛みは和らぎます。途中居眠りをしてしまったほど。この時点で子宮口4cm。。。。

そして数時間後、再度内診。先生「ん~。なかなか開かないね~。もう少し進めるために人口破水しますからね。」と言い、はさみで羊膜をカット!!全然痛くありません。そしたらとっても温かい液体が大量に出てきました。羊水です。

そしたら徐々に開きだし、子宮口6cmまで拡大。しかし…、今度は赤ちゃんの頭が下りてきません。

私、「まだまだか~。」と思っていたけれど、その後徐々に陣痛が強まり、あっという間に子宮口10cmになりました。
しかし、ここで問題発生!!

隣にいた妊婦さんも同じ時間に10cmに!運悪く担当医が同じ先生!!!

そして…、私が後回しにされたのです…。

そこからが地獄。。。

息みたいのみ息めない状態が40分。本当に死ぬかと思った。。。
助産師さんは隣の部屋に行ってしまい旦那と二人きりに…。
心細いし痛いしで、必死に耐えるしか出来ませんでした。

その頃には、痛みが腰の下らへんになってきて、肛門あたりがグイーっと押される感じ。便をしたい感覚です。

そして40分後、やっと先生が来てくれて、
「息んでいいよー!」との許可が!!!本当に助かった!!!!!

いざ息み始めたら、今度は私が下手っぴだったようで…、なかなか赤ちゃん出てきません。本当なら1~2回で出てくるらしいのですが、私の場合5回も頑張っても駄目で…、

結局、赤ちゃんの心拍が弱まったとのことで、

吸引分娩になりました。

頭が出てきてくれれば後はこっちのもん!!超気持ち良い感じに、赤ちゃんが「スポーン」と出てきてくれました☆便秘解消のような感覚でめちゃくちゃ良かったです♪もちろん切開もしましたが、局所麻酔を打たれたので、何にも痛くありませんでした。

私の「出産レポ」はこんな感じです。
少しでも参考になればと思います。

出産よりも、私の場合、出産後の縫合の痛みの方が正直辛かったです。。。椅子に普通に座れないし、普通に歩くことすら出来ませんでした。
溶ける糸を使用しているから抜糸はしなくていいとのことでしたが、溶けるまでに1ヶ月以上かかり、その間はつれる痛みがずっと続くと聞いたので、退院時診察の時に抜糸しちゃいました。

そしたらその直後からスキップが出来るくらい超超超楽チン~!!!!!あの痛みは本当に皮膚と皮膚が引っ張られている痛みだったのね!私の周囲の妊婦さん、その様子を見てほとんどの人が抜糸してました♪

もし、縫合の痛みがひどい人がいたら、抜糸お勧めしますよ♪もちろん抜糸の痛みはあるけれど、人それぞれらしいです。ちなみに私は全然耐えられる痛み。わき毛を抜くような痛み?と言ったら伝わるでしょうか?
全く痛くなく、「スー」っと抜けた人もいました。

入院生活は、ゆっくりしている暇もなくあっという間に過ぎてしまいました。授乳は、妊娠中から続けていたおっぱいマッサージが役立ち、助産師さんにお褒めの言葉を頂きました☆何もうやっていなかった人と、やっていた人の差は、おっぱいの出具合が歴然でした。おっぱいマッサージ恐るべし!!!!!

長くなってしまいました。まとまりのない文章でごめんなさいね。。。
また思い出したことがあったら、更新します☆



P.S.
育児は寝不足でちょびっと大変ですが、何とか頑張れています。また、育児日記も書くので、読んでください♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yu-mi

育児中の貴重な合間に、出産レポありがとうございます^^☆
お産って、本当に大変なのだなぁ・・・としみじみ感じました。
陣痛があって、子宮口が開いて、赤ちゃんが下りてきて、、、
と、色んなタイミングがバッチリ合わないといけないんです
ものねぇ・・・ 本当にお疲れ様でした。
後回しにされてしまったのも、辛かったですねぇ・・・><
息みたいのに息めない時間が、40分も!だなんて・・・
その後、切開の傷も順調に良くなってきましたか?
赤ちゃんが寝ている間、ママも一緒に寝て、
育児がんばってくださいね☆ 応援してます^^!!
by yu-mi (2008-08-04 18:28) 

ne

yu-miさん

niceありがとうございます☆
切開の傷は、もうほとんど痛くありません(^^)
痛くて皮膚が引っ張られていた所は抜糸したし、膣の中の所は抜糸してないけれど感覚がないというか…、違和感もないです♪
ただ、咳などして力を入れた時は、腹圧がかかってわずかに痛い?かな?

本当にタイミングは大事ですね!私の病院では同じ日に9人も産まれたらしく、出産ラッシュだったみたいですf^_^;
先生も大変だったと思います。。。
そんな中、無事に終えて良かったです。
by ne (2008-08-05 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご報告2週間検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。